薄着になるこれからの季節は、デコルテの出た服を着る機会も多くなります。鎖骨が出ていないと、太って見えてしまったり、老けて見えてしまったりと、見た目のデメリットが多数。 本格的な夏を迎える前に、美しい鎖骨を手に入れましょう。
鎖骨が出てないってどんな状態?
埋まっている、とも言われますが、自分の普段の姿勢の時に鎖骨が浮き出ていない状態のことを指します。鎖骨が出ていないとデコルテがのっぺりしてしまい、太っているように見えたり、鎖骨に目が行かない分、二の腕が太く見られてしまうことがあります。また、胸の位置が低くなってしまうことも。 自信を持ってデコルテを見せられないと選ぶ服の幅が狭くなり、おしゃれを十分に楽しむこともできません。 では、鎖骨が出ていない原因は何なのでしょうか?
鎖骨が出ない原因
鎖骨が出ない主な原因としては、デコルテに脂肪が付きすぎている、姿勢が悪いなどが挙げられます。 特にデスクワークが多い方は、無意識のうちに前のめりや猫背になっており、肩が前に巻き込まれることで鎖骨が埋まってしまっている場合があります。内巻き肩になると鎖骨が縮み、首のコリや顔のむくみ、リンパの流れが悪くなることで「冷え」の原因にもなります。 そのほか、スマホ首や、手芸など細かい作業を長時間行っている場合も、同様に鎖骨が出ない原因となります。まずは姿勢を正すところから始めてみましょう。
美しい鎖骨のために!おすすめマッサージ
■鎖骨のリンパマッサージ
(1)鎖骨のくぼみを、人差し指~小指の計4本で肩→中心部に向けて押していきます。首は反対側に方向け、押しながら息を吐くようにしましょう。
(2)手のひらで首の付け根→首筋→鎖骨の順で擦り、反対側の脇の下へ斜めにゆっくりと擦ります。脇の下へリンパを流すようなイメージで、左右交互に行いましょう。
お風呂に浸かりながらでもできるので、今日から取り入れたいマッサージです。また、ダンベルを持ってを腕90°に曲げ、肩を開いてキープする簡単な筋トレもおすすめです。 リンパマッサージと、デコルテ周りを鍛えるトレーニングを併用して行えば、より効果が期待できます。
生活習慣にも気をつけよう
せっかくリンパマッサージとトレーニングが習慣になっても、暴飲暴食をしていれば効果は得にくくなります。食生活にも気をつけることで、より早く効果が期待できます。 また、気づいた時に姿勢を正したり、きれいな姿勢をキープするのに必要な腹筋を鍛えることも大切です。デスクワーク中に凝った肩周りをストレッチをするだけでも変わってきます。日々のちょっとしたことと、デコルテへのアプローチを続けていくことで、美しい鎖骨を手に入れることができるのです。
鎖骨を出すには、マッサージと、日々の生活習慣を意識して直すことが大切です。ダイエット面でアプローチするのも効果的ですね。 スポーツメガロスでは、パーツごとに鍛えるボディメイクプログラムを多数ご用意しております。より美しい体になるために、ジムで本格的に鍛えてみませんか? オンラインレッスンもありますので、お気軽にお尋ねください!