誰もが子どもの頃、遊んだ覚えがあるおもちゃといえば「フラフープ」を思い出す方も多いのではないでしょうか。 子どもの遊具、というイメージがあるフラフープですが、実は大人にこそ使って欲しいアイテムなんです!
フラフープとは?
フラフープとは直径70センチほどの輪っかで、腰で回して使います。子どもの遊具としてポピュラーですが、元々は大人向けのダイエット器具として販売されたのが始まりです。プラ素材でできているものが多く、おもちゃ売り場や、100円ショップでも購入することができます。 フラフープが大人にオススメの理由は、元々のダイエット器具としての効果が高い点と「くびれ」作りに有効だから。また、フラフープを回せるスペースさえあれば部屋の中ででき、音も出ないので夜でも気にせずフラフープができるのもメリットです。
なぜフラフープで痩せるの?
フラフープは腰だけでぐるぐる回すように見えますが、全身運動です。また、一定時間フラフープを回すのは水泳やウォーキングと同じ有酸素運動とされており、脂肪燃焼効果が期待できます。 フラフープは運動と同時に、体幹とくびれづくりに有効な腹斜筋を鍛えることができます。特に体幹(インナーマッスル)を鍛えると、基礎代謝量が上がり、何もしなくても消費されるカロリー量が増えます。結果太りにくくなり、ダイエット効果が得られるのです。 その他、お腹まわりをフラフープがぐるぐる回るので、腸を刺激し、便秘改善やデトックスにも効果的です。
フラフープの回し方
(1)足を肩幅に広げて立ち、フラフープを右に回す場合は右足を少し前に出します。(左に回す場合は反対)
(2)膝を少しだけ曲げてリラックスし、フラフープをへその位置まで持ってきます。
(3)腰を前後に揺らすようにフラフープを回します。
基本の回し方は上記の通りです。フラフープはなるだけ長い時間回すことで効果が高まります。まずは右4分、2分休憩してから左4分の10分コースで始めてみましょう。 よくフラフープと一緒に腰を回してしまう人がいますが、長い時間回し続けるのが難しくなってしまいます。前後に揺らすことを意識して行いましょう。
コンパクトに!フラフープの選び方
フラフープは主に二種類です。
(1)分解できない輪っかのタイプ
(2)分解できる組み立てタイプ
おすすめは分解できる組み立てタイプです。フラフープは意外と場所を取るので、小さくできる組み立てタイプは片付けやすく、また、サイズ調節できるものも多いため、いくつも買わなくて済みます。家族の体型が違う場合も共有ができますよ。 また、重さは500~1000g程度、大きさは床から自分の腰くらいの直径で選ぶと失敗しにくいです。急に重たい、大きいフラフープで始めてしまうと、しんどくて長続きしません。軽すぎず重すぎないものを選ぶようにしましょう。
フラフープはテレビやスマホを見ながらでもできるながらダイエットとしても続けやすい運動です。通販サイトでも1000円程度から販売されていますので、手頃なものから始めてみてはいかがでしょうか。 スポーツメガロスでは、体幹や腹斜筋にアプローチするトレーニングなど、豊富なプログラムをご用意しております。フラフープがマンネリ化してきたら、ジムでの本格トレーニングに切り替えるのもおすすめです!