プロテインといえば、筋トレ中の男性が飲むイメージがありますが、最近ではダイエット中の女性も増えています。プロテインには素材によっていくつかの種類があるので目的や用途に応じて選ぶことが大切です。理想の体作りに役立てましょう。
女性にこそプロテインをおすすめしたい理由
プロテインとは英語で「タンパク質」のことです。 タンパク質は三大栄養素とも言われ筋肉や血液、髪や爪、ホルモン、骨などを作る重要な成分です。
女性にとってプロテインがおすすめなのは、タンパク質が「筋肉」や「髪」、「肌」を作る上での重要な要素になるからです。
いわゆる「女性らしい」引き締まったウエストや上向きヒップといったメリハリのあるボディラインを作るには、ある程度の筋肉を維持する必要があり、そのためにもタンパク質を食事に取り入れることは欠かせません。
特に女性が陥りがちなのは、カロリーを気にしすぎて野菜中心の食生活になってしまうことです。ただ、単にカロリーを抑えるために野菜だけを摂取すると、栄養バランスが崩れる可能性があります。
野菜だけではタンパク質が不足し、筋肉の減少や基礎代謝の低下を引き起こしてしまうので、カロリーが気になる場合は、ほうれん草や大豆(豆腐)、カリフラワー、ブロッコリーといったタンパク質の比較的多い野菜を摂取することが必要です。
ただし、野菜だけでタンパク質を十分に摂取することは難しいため、プロテインなどを利用してタンパク質の摂取量を補うことがおすすめです。
プロテインを飲むだけで筋肉がつくわけではありませんが、運動後に摂取することで筋肉作りをサポートしてくれる他にも、ダイエット時に不足しがちな栄養素を補ってくれるというメリットがあります。
筋肉だけじゃない!「女性にこそプロテイン」その他のメリット
女性にプロテインをおすすめする理由は、他にも色々あります。女性特有の症状やお悩みを穏やかにする効果も期待できますので、女性がプロテインを活用するメリットは大きいです。
・美肌や美髪
プロテインは、髪や肌、爪に必要なアミノ酸を提供します。特に、ケラチンというタンパク質は、髪や爪を構成する主要な成分であり、プロテイン摂取によってその生成がサポートされます。
・女性ホルモンのバランス
プロテインは、月経前症候群(PMS)の症状を緩和する効果があります。特に、大豆プロテインに含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似た働きを持ち、ホルモンバランスを整えることができます。
・更年期対策
プロテインはホルモンバランスの変化による症状を緩和する効果があります。エストロゲン様作用を持つイソフラボンを中心に摂りましょう。
・骨密度
女性は特に骨粗しょう症のリスクが高く、骨密度の低下が懸念されます。プロテインは、カルシウムの吸収を助ける働きがあり、骨密度を向上させる効果があります。
・免疫力
プロテインに含まれる必須アミノ酸の中でも、特にBCAA(分岐鎖アミノ酸)は筋肉の生成・修復を助けるだけでなく、免疫細胞の働きをサポートします。
・ダイエット
満腹感が持続するプロテインは空腹時や食事の間に取れば食べ過ぎ防止になります。またプロテインは基礎代謝を向上させるので、脂肪燃焼効果が期待できます。
・ストレス対策
プロテインは、セロトニンという神経伝達物質の生成を促進するため、気分を安定させるのに役立ちます。
・老化
プロテインには抗酸化作用があるので、細胞の老化を遅らせます。また、筋肉の維持・増強、皮膚や骨の健康もサポートするので、体の内側から老化防止をサポートしてくれます。
女性のためのプロテインの種類と選び方
国内で販売されているプロテインには、大きく分けて3つの種類があります。
- (1)ホエイプロテイン(動物性)
- (2)カゼインプロテイン(動物性)
- (3)ソイプロテイン(植物性)
の3種類に分かれます。
プロテインは、水や牛乳、豆乳などの液体に溶かして飲むのが一般的です。また、プロテインは、トレーニング前、トレーニング中、トレーニング後のどのタイミングでも摂取することができ、それぞれのタイミングで異なる効果を発揮します。
トレーニング前には、エネルギー補給と筋肉保護のために、トレーニング中には、疲労回復と筋肉合成促進のために、トレーニング後には、筋肉の修復と合成促進のために摂取することがおすすめです。
プロテインは、運動と合わせて摂取することで、より効果的に筋肉の増加やダイエット効果を期待することができます。
(1)「ホエイプロテイン」
特長
原料は牛乳で体内への吸収が早く、水溶性ビタミンやミネラルなどが豊富でアミノ酸もバランスよく含まれています。
スポーツ選手なども愛用し、最も効果が期待できるプロテインですが、ラクトース不耐症の方は体調が悪くなる恐れがあるので注意が必要です。
飲むタイミング
トレーニング後の筋肉の回復、朝食後の栄養補給としておススメです。
本格的なトレーニングをされている方から、老若男女幅広く活用できます。
(2)「カゼインプロテイン」
特長
原料は牛乳で、体内への吸収が緩やかで腹持ちが良いことが特長です。
満腹感が高いので、食事制限中やダイエット時に間食を抑える効果があります。
また、牛乳が原料なのでカルシウムを多く含みます。
飲むタイミング
就寝前や運動をしない日に飲むと筋肉をキープするのに効果的といわれ、間食時に飲むと満腹感を持続させてくれます。
(3)「ソイプロテイン」
特長
原料は大豆で「カゼインプロテイン」と同じく、体内への吸収速度がゆっくりで満腹感が続く点が特長です。
大豆を原料としているため、イソフラボンによる美肌効果や脂肪燃焼(脂質代謝の改善)などの効果が期待できます。
飲むタイミング
就寝前や空腹時、間食時に飲むと満腹感を持続させてくれます。
健康的なライフスタイルのためには「運動とプロテイン」の組み合わせがベスト
健康的なライフスタイルを維持するためには、「運動とプロテイン」の組み合わせが最適です。
プロテインを摂取することで筋肉量が増え、基礎代謝が向上し、脂肪の燃焼が促進されます。さらに、プロテインは満腹感を与えるため、間食を抑制する効果もあります。
適度な運動とタンパク質の摂取で理想的な体型を手に入れましょう。
フィットネスクラブの「メガロス」では、UCCと共同開発した「プロテインコーヒー」を販売しています。
この製品は、UCCコーヒー鑑定士の中平氏が監修し、コーヒー本来の味を損なわないようにこだわり抜いて製造されました。ブラジル産のコーヒーを使用し、100回以上の試作を経て、ようやく商品化に成功しました。
通常のコーヒーと置き換えて飲むだけで、現代人に不足しがちなタンパク質を1杯で6.1g摂取できます。スティック型で手軽なので、場所や季節を選ばず、アイスでもホットでもお楽しみいただけます。
美味しいコーヒーと身体作りに不可欠なタンパク質を、手軽に摂取できるよう開発されたこのプロテイン入りコーヒーは、忙しい現代人の健康的なライフスタイルのパートナーとして最適です。
目覚めの1杯やトレーニング後のリラックスタイムに、いかがでしょうか?
気になる方は、下記バナーから詳細を確認してみてくださいね↓